お知らせ・ブログ
2019年57(火)

長期連休の疲れ

5月7日(火)

長期連休も終わり、子供たちも元気に登校していきました。

お父さん・お母さんはどっと疲れが出ながらも、仕事・家事におわれます。

しっかり体調管理・体力回復をしていきましょう。

 

 

さて、キーワードは寝ている間の体力回復です。

当然、寝ている間は休んでいるわけですから、体力は回復すると思われがちです。

ですが、翌朝どうもスッキリしないという方が増えてきました。

 

 

  • 寝る2時間前には、食事を終らせる

寝ている間、胃の中に食べ物があると、消化吸収にエネルギーが使われ、体力回復のエネルギーが足りません。消化吸収も中途半端になり、翌朝、胃がムカムカします。

 

  • 寝る直前にスマホは見ない

日中の活動的な交感神経が優位。寝るときはリラックスさせる副交感神経優位。

スマホの明るい画面は、交感神経を刺激し、切り替えがうまくいかず、睡眠の妨げになります。

 

  • 寝る前に過度の筋トレをしない

過度の筋トレも、交感神経優位にさせ、眼が冴えて眠りを妨げます。気持ちが良い程度のストレッチや、大きな深呼吸などでリラックスを心がけましょう。

 

 

それでも、生活スタイルがあり、全て守るのが難しい方もいらっしゃいます。

体力回復のための滋養強壮薬・体力免疫力を回復する漢方薬など、気になりましたら、ぜひご相談ください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

 

 

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page topPage top