お知らせ・ブログお知らせ・ブログ

2019年826(月)

免疫力

8月26日(月)

日中は暑いですが、朝晩は多少涼しくなり、なんとなく秋が来たか?と思ったりします。

秋になると、色々な食材が出てきて、楽しみです。

食べ過ぎ注意で、でも楽しみたいですね。

 

 

僕は、秋に出てくるキノコが、とても好きです。

キノコがたくさん入った味噌汁はたまらなく好きです。七味を少しふったらもう・・・

 

 

キノコは昔から、免疫力をあげる食材として有名ですよね。

  • アンチエイジング
  • 生活習慣病の予防
  • 美肌効果
  • アレルギー予防

などなど

 

 

免疫力を上げるためにも体力は必要です。

その体力を上げる、回復する・維持することを滋養強壮と言います。

 

頑張っている毎日の生活で、補いきれない時は、ぜひ自然薬を!

お気軽にご相談ください。

 

 

紫華栄:虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、 冷え症、発育期などの滋養強壮

紫華栄.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

話053-436-1929

 

2019年819(月)

日焼後の水分

8月19日(月)

 

台風の影響もあり、なかなか思うように遊んであげれなかった盆休み

近くのプールが精一杯でした・・・が子供たちは喜んでくれました。本当に良かった。

ただ・・・疲れたぁ。

子供は体力がありますね。

 

僕自身は、しっかり日焼けしてしまい、肌が熱をもって赤かったんです。

事前にケアしていたこともあり、いつもよりは軽症で済みましたが。

 

 

そこで、女取水の登場です。

女取水.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらさらした感触の化粧水で、肌にしっとりと潤いを与えてくれます。

肌への強い刺激があった時に、やさしく潤いを与えてくれる化粧水です。

 

これを、お風呂上がりにペチペチやっておくと、

日焼け後のヒリヒリ感は軽くなり、

なんというか、ようするに、お肌が楽なんです!!

(表現が下手くそですみません)

 

 

お子さんの日焼けにも使える化粧水。ぜひお試しください。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

2019年85(月)

腎機能

8月5日(月)

 

8月3日(土)に、研修会・説明会に出席しました。

 

改めて、腎臓の仕組みや検査値の重要性、それに伴う薬剤の

注意点などを勉強してきました。

 

 

水溶性の薬やその代謝物は、おもに腎臓から尿中に排泄されます。

つまりは、腎臓の機能が低下していると、薬は体に残りやすく、

効きすぎたり、副作用につながりやすくなります。

 

 

このように、薬を飲むうえで腎機能はとても大事であることがわかります。

そして、腎機能をしっかり把握しておくことが、薬にたいする安心感につながります。

 

 

お薬をお渡しするために、検査値等、お聞きすることがあります。

また、よくわからない検査値などは、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

 

さあ!今週もはじまりました。

くまがい薬局をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

 

 

 

2019年729(月)

プールの後に目を洗う

7月29日(月)

学校薬剤師として学校のプール検査など行っていると、残留塩素濃度も1日の中で変動することがわかります。気温や時間で変化することもあります。基準値は当然クリアしていて、細菌検査をしても衛生的にも問題はありません。プールは本当に楽しいですね。安心して楽しんでもらいたいですね。

 

ですが、プールの後に眼が赤くなる子が増えた印象はあります。花粉症をはじめとするアレルギー反応により、眼が痒くなりやすいお子さんが、昔より増えたからでしょうか。プール後に眼をキレイにできたら一番いいですね。

 

当店でも、プール後に眼が赤くなりやすい子や、眼を洗いたいという子が多く、今年リピートされている商品があります。

ウェルウォッシュアイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェルウォッシュアイは点眼タイプの目の洗浄液です。花粉やほこりなどを洗い流すことができ、また、携帯できる点がとても使いやすいとの評判です。

 

目薬のように点眼し、溢れさせて洗い流す。とてもきれいになるらしく、花粉のシーズンでは、洗い流した後に抗アレルギー点眼を行う患者さんがリピートされました。

 

プールの後の洗眼に!

 

今年の夏のおススメです。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

2019年719(金)

めまい

7月19日(金)cloud

 

なんだか今年は雨が多いですね。お天気が悪いこの時期、いろいろな症状のご相談をお受けします。特に多いのは、

  • 頭痛・頭重
  • めまい・耳鳴り・耳のつまり
  • 関節の痛み

などです。

 

 

数日前も、耳鳴りめまいの患者さんが再来店されました。

その方、一番最初に来店された時は、耳鳴り・めまいのほかに、明らかな疲労感、胃の不快感があり、背景には、仕事による強いストレスと、不規則な生活習慣がありました。

 

たくさん直していくのは仕事上難しいこともありましたので、漢方薬と数点、正した方が良い生活習慣をお伝えしました。

 

2週後に再来店されたので確認してみると、以前より耳鳴りの音は減ったとのことでした。それ以上に、

  • 翌朝のだるさがない
  • 目覚めがスッキリした
  • 夕方の疲れがたまりにくい

など、だんだんと体調が整い始めている印象を受けました。

耳鳴り・めまいは症状を止める事よりも、根底にある原因を正していくことが近道だとあらためて感じます。

 

 

もう数年、症状が出ていない!

症状が出ても、比較的軽く終わる!

など、体の軸を立て直すメリットはとても大きいと思います。

 

 

 

めまい・耳鳴りなどは長くお悩みのことも多く、ご本人しかわからない大きなつらさがあります。まずは症状だけでもお聞かせくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の5件 29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39

Page top