お知らせ・ブログ
2021年118(月)

食事のメリハリ

くまがい薬局facebookはこちら

www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

インスタグラムもよろしくお願いいたします!

 

 

改めまして1週間始まりました。よろしくお願いいたします。

 

 

毎日の食事に関しては、夕食は少し控えめにするように考えていますが、

ある本の中のハレとケの話題をみて、なるほどなぁと感じました。

 

ハレとケ・・・

 

ハレは非日常

嬉しいとき、特別な時、記念日などを指すそうです。

ハレの食事は、気分もあがり、楽しくうれしく気持ちも高揚します。

 

 

ケは日常

ケの食事は、いつもの生活を過ごすための、質素、健康的な食事です。

 

 

ハレの食事も、気持ちを盛り上げたり、脳を刺激するのに必要です。

ですが、やはり胃腸に負担のかかる食事!

翌日はケの食事を意識して。やさしい食事を少し気持ち少なめに。

胃腸の疲れが取れ、体は休まり、体力が戻り、気持ちも落ち着きます。

 

 

食事の健康法は、その日だけで考えるのではなく、

前日を参考に、今日は・・・と胃腸に聞きながら考えていく。

 

 

僕も昨晩は嬉しい楽しい食事でした。ですから、今日は元気にスタートできました。

ですが、今日は食事を少し控えめにしようと思います。

やさしいものをよく噛んで、もひとつよく噛んで。

 

 

胃腸の負担を和らげてくれるお薬もあります。

消化不良・明らかに食べ過ぎた・もたれるほど食べてしまった・・・

年末が近づくにつれ、胃腸の負担はおのずと増えます。

常備薬として、お気軽にご相談くださいね(^^)/

 

くまがい薬局 浜松市中区高丘北1-9-8 電話053-436-1929

 

#胃腸 #胃腸疲れ #胃もたれ #むかつき #食べ過ぎ #飲みすぎ

#健康相談 #漢方相談 #美容相談 #子宝相談 #慢性疾患

#長くお悩みの症状 #更年期 #女性特有の症状

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page topPage top