お知らせ・ブログ
2021年929(水)

肺・換気・深呼吸

くまがい薬局facebookはこちら

www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

 

きれいに晴れた空を見ると、背を伸ばしたくなります。

大きく呼吸して、肺・体の中も換気したいですね。

 

自律神経は、血液循環や呼吸、消化など、

無意識のうちに行っている機能を管理している神経です。

 

肺も自律神経がしっかり管理してくれるため、呼吸は絶え間なく続いていきます。

ですが、肺は意識的に動かすこともできる珍しい臓器です。

(意識的に心臓を動かそうとしても、たしかに動きませんよねflair)

 

 

つまり、ゆっくり呼吸する・深く呼吸するなどの深呼吸は、

意識して行うことのできる体の換気です。

 

 

  • 緊張してソワソワするときに深呼吸したら落ち着いた
  • 嫌なことがあったときに、ため息をついただけで、少し楽になった
  • 頭がなんだか重く痛いときに深呼吸したら少し楽になった

体や心を整える運動や行動には、呼吸がふかく関係しています。ヨガ・太極拳・座禅などもそうですよね。

 

 

現代人は呼吸が浅いともいわれています。

ましてやマスク生活で、より浅くなっていることも。

 

 

朝起きて、少しお庭かベランダに出てみませんか?

きれいな空気を思い切りすって、肺の中をきれいに。

 

 

秋は肺の養生が必要な季節です。

漢方相談、健康相談、お薬のご相談や、今の季節であれば

なんだか秋になったらくしゃみ・鼻水などのアレルギーっぽい症状が出てきたなぁ・・・

など、まずはお気軽にご相談ください!

 

くまがい薬局

対面でのご相談を基本としていますが、まずはお気軽にご連絡ください

TEL:053-436-1929

 

#漢方相談

#肺

#養生

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page topPage top