お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2019年115(火)

インフルエンザが猛威

1月15日(月)

おはようございます。浜松はやっと雨が降りました。この雨で湿度が上がり、少しインフルエンザの流行が穏やかになればいいのですが・・・

 

今までの冷え込みと空気の乾燥は、インフルエンザの大流行を引き起こしています。

 

休日当番の医院では、車が渋滞する状況です。医院につとめている友人と話をすると、昨年よりもインフルエンザの流行が速く、また多い感じ印象もあるとのこと。

 

大切な人にうつさない!

咳エチケットがよく話題に上がります。熱や咳でつらい小さいお子さんにマスクをお願いするのは、難しいかもしれません。ですが、先日、お子さんにしっかりとマスクをするように、伝えているお母さんをみました。「友達にうつったら友達どう?」と。

 

お子さんもしっかりマスクをし、とっても嬉しかったです。咳エチケットや手洗いなどの衛生管理で、感染拡大を食い止めることができれば・・・good

 

 

インフルエンザのシーズンはまだ続きます。

咳が出ているだけではインフルエンザかどうかの判定は難しく、咳が出始めてからしばらくたち、熱が高くなってやっと陽性反応が出るケースも・・つまり、陽性反応が出る前から、咳などの症状が出ていることになります。ここでも拡大は始まっています。ですから、咳が出始めたら早めにマスクをしちゃう!これが正しいタイミングです。(インフルエンザであってもなくても)

 

 

体調管理も十分に。しっかり休息も。みんなで協力して乗り切りましょう!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top