お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2018年1025(木)

よく噛むこと

10月25日(木)

前回、地域ケア会議に出席したこと、そこで出た健康寿命の話をかきました。

 

その時に、歯科衛生士さんから、とても印象的な言葉を聞きました。

【栄養を取る方法はいくつかあるが、味を楽しみながら取ることができるのは口から】

 

食事を、生きるための栄養補給という考えではなく、人生の楽しみとしてとらえる・・・確かにそうなんです。

食事指導や栄養指導をしていると、どうしても栄養素や控えたいものに目がいってしまいます。テレビでも、血圧管理のための【塩分】や、血糖管理のための【糖分】などが話題になることは多いですよね。

 

 

 

そのための基本は、よく噛むことです。噛むことで口の筋肉は衰えず、消化もしっかり進み胃腸にも負担はかからない。メリットはとっても多いんです。【食べ始めの一口目を30回噛む】を意識すると、噛むペースがつかめて、だんだんとよく噛む食事ができるようになるときいたことがあります。

 

テレビをつけずに食事に集中する・・・これも以前お話を聞いたことがあります。せっかくのですから【味】を楽しみたいですよね。

 

 

食事をいつまでも楽しく!僕自身も意識して噛むようにしたいと思いました。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top